2005年11月19日

こたつ入りました

上海の冬は寒い。北京よりもニューヨークよりも寒い。
湿度の高いいやらしい寒さなのに、暖房設備が貧弱でエアコンのみ。窓からは隙間風がスースー。
・・・らしいです。まだ本格的に寒くはなってませんが、多くの人から脅されました。
で、こたつを購入。今まで猫用こたつはありましたが、人間用の大きいこたつは猫たちには初めて。
部屋は一気に貧乏くさくなりましたが、猫たちは

05-11-16a.jpg
とても気に入ったようです。

05-11-16c.jpg
ほこほこ。

05-11-16b.jpg
まだそんなに寒くないので、スイッチは入れずに湯たんぽ入れてるだけなんですけどね。これでも結構暖かい。



ケチなんじゃなくて、エコです、エコ。
湯たんぽを入れてるのはノートパソコン用ソフトケース。触っても熱くないし、保温力もある、しかも毛だらけにならなくていい感じ。




↓↓ポチっと↓↓
人気blogランキング
posted by ako at 02:18| Comment(32) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬくぬくあったかそう〜☆
2枚目のガマたん。奥にいらっしゃるのに
ちゃーんとカメラ目線。

さっ・・さすがっ!
Posted by ヒロ at 2005年11月19日 02:44
へぇー。
「♪ね〜こは こ、たつ、でまぁるくなるぅ〜」
ですか。もう40幾つ寝るとお正月だし。

しかし初めて見ました。

ネコ用小鉄ともども、
大のお気に入りのようっすねぇ。
なんか、ぎんタンがすごくあっていて感激!!
Posted by 土田 智史 at 2005年11月19日 02:48
きゃはは!気持ちよさそう!
Posted by まみそ at 2005年11月19日 03:00
ゴロゴロと喉を鳴らす音が聞こえてきそうな二枚目のお写真・・私も仲間に入れて頂きたいです★
Posted by at 2005年11月19日 04:59
猫にこたつ・・・日本の風情を感じます。
Posted by がまの油 at 2005年11月19日 05:04
あぁっ、ギンたんかわいいぃ〜〜〜。
女の子らしく写ってるじゃないですか。
それにしても最後の写真のガマたん、「ええ気持ちや〜〜」って感じですね。
Posted by RURU at 2005年11月19日 07:56
あったかそ−、気持ち良さそ−、
なせいか、いつになくガマたんダラダラ、隙有りじゃないですか?
逆にギンたんかわいーく写ってる!
Posted by ハッピー at 2005年11月19日 08:47
一緒に入りたい。その、こたつ。
Posted by チャトーミー at 2005年11月19日 10:18
3枚目のガマたん、長ッ!
一瞬ナマコに見えてしまいました。

こうしてほこほこしていると、コンパクトな
ギンたんが、いちばん保温力ありそうですね。
Posted by おくとぱす8 at 2005年11月19日 10:54
お久しぶりです♪
その後上海での生活如何ですか?
フクたん・ギンたん・ガマたんも元気そうで何よりです。
確かに上海の冬は尋常では有りません。
私も着々と冬に向けて家の中を準備中です。何が寒いって「家の中」が寒いのです(困)
Posted by BEE at 2005年11月19日 10:58
可愛い〜!!!
でも3枚目の写真フクたんが見えない・・・
ガマたんも可愛いっというか美しい!
ぎんたんはかっこいい!!!
みんな超プリチィ〜〜〜!!!
Posted by tya-ri- at 2005年11月19日 12:30
三匹もいたら暖房代わりになってくれそうでいいなぁ…
なんて思ったのは私だけでしょーか?^^
やっぱりそろそろ素直にストーブ出した方が早いですかね。
Posted by 茜姉さん at 2005年11月19日 14:50
 ガマ師匠フクたんとは別の意味でツチノコっぽい。

 ここに足入れたらどうなるんでしょう?
 みんな足にまとわりつくのかな?
 フクたんはガブリエルになるんでしょうか。
Posted by ぢぇーん at 2005年11月19日 14:59
こちらも寒くなってきました。
3匹の猫ちゃん達風邪をひかないでくださいね。
あ! お世話してる方も・・・
Posted by sakurako at 2005年11月19日 15:43
一枚目、ひそかに誰かがおもちゃ(ピンク色のやつ)を
持ち込んでいるのがカワエエ。
丸くなっていられないフクたんと、見た。

ところでコタツ、電気入れたらカァって赤くなるんですか?
直接見たらアカン!て子供のころきつーく言われていた覚えが
あるんですが、どうなんでしょう?
え?それは昭和50年代の話?
Posted by suesue at 2005年11月19日 16:41
今日、フクたんを抱っこして歩く夢を見ました。後になって冷静になって考えると、色とか模様がフクたんとは違うなーと気づいたのですが、夢の中では「フクたん♪」と思っていたのでした。
…でも、フクたんを抱っこする前に、部屋にカブトムシが出たので、大家さんにあげる、というヘンテコな部分もあったことを付け加えておきましょう。

でも、フクたんに会ったことないのになぁ…
これって恋?(ちゃうちゃう)

画像と関係のない内容でスミマセン。でも、夢に出てきてくれてうれしかったので…さんきゅー、フクたん。
Posted by かえる24 at 2005年11月19日 22:05
ご無沙汰です。
ついに、オコタ購入ですか!
我が家は今現在猫コタツ2台に湯たんぽ入れ
同じく、エコ中です。
それでも猫コタツで顔出して寝ている
不届き者もいます。さておき&
ホカホカカーペット半分電気入れ寒さ対策。
外出の合間の暖取りなんですけど・・・。
お猫様様の日常を送っています。

上海ウォーカーの別冊11月号にファンヒーターの
チラシ拝見されましたか?(P31)
DAINICHI社製の石油ファンヒーター
浦東にも灯油を運んでくれるのなら購入する価値
アリアリかと・・・。
冬場を少しでも快適に過ごしたいと願うhedaiには、
素晴しい情報です。ただ、きちんと灯油のみ?を運んでくれるのかがイマイチ不安に思うのは私だけ?
間違っても石油を配達?納入されるのは・・・。
嗚呼、考えただけでもおそろしかぁ〜。
Posted by hedai at 2005年11月19日 23:41
初めて遊びに来ました。
上海って寒いんですね。
それにしても三匹いると猫の生まれ持った容姿も三猫三様ですね。
人間に置き換えるとちょっとさびしい気持ちになったりして・・・。
うちにもにゃん一匹います。
遊びに来てくださいね!
Posted by nyan-kichi at 2005年11月20日 00:34
コタツを出すとね、
その周囲に必ず色んな物を置いてしまって
どんどん便利な環境を作り上げていって
終いにはカオスと化すんですよね、アタクシ。
そこに猫が加わるともう手の施しようがなくなる。
出さない!うちは絶対出さない!

でもこの写真見たら出してあげないと
可哀相かなー・・・って。

Posted by 鉄 at 2005年11月20日 10:30
上海って、そんなに寒いんですか・・・
akoさん、凍らないように気をつけてくださいね。
寒いと生きられない私は遊びに行けませんね。
3にゃんの皆さんも、風邪ひかないでね!
Posted by ゆき at 2005年11月20日 10:57
こたつ…そんな貧乏くさいですか?
Posted by こたつ at 2005年11月20日 11:12
ギンたん!やっぱりお炬燵が一番似合うわ。
こっそりミカンにお茶持ち込んでたりして?
Posted by カリカリ at 2005年11月20日 14:14
Posted by at 2005年11月20日 16:45
ギンたん、こたつ美人やね〜。
フクたんのフクヨカ計画も冬支度だったのと違う〜〜〜・・・。

Posted by にゃんにゃん♪ at 2005年11月20日 17:30
2枚目の写真、3ニャンみんなシアワセ〜な表情ですね〜。
我が家も「コタツ+湯たんぽ」マネしてみます。
Posted by naojohnai at 2005年11月20日 20:54
こんにちは! かわいいネコちゃんたちの写真、いつも楽しく拝見してます。お友達にも見てほしいので、私の「生き物ブログ」でリンクさせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
Posted by きーろん at 2005年11月20日 21:21
akoさんこんにちは。コメントは初めてです・・北京に住んでるんですが3月までは上海にいました。確かに暖気設備が整ってる北京の方があったかく感じるかも知れないですね。夏も気温は高いけど湿度が低いのでさっぱりしてますね。これからも温かい写真よろしくおねがいします!
Posted by みんみん at 2005年11月21日 09:50
3匹なかよくかわいいっす!
Posted by ccc at 2005年11月21日 10:53
はじめまして!
全ての写真を拝見しましたっ!涙が出るほど感激しました。とくにフクタン保護の経緯には胸が締め付けられました。うちにもネコが6匹(!)います。それぞれ、あちこちで拾って来ちゃった子達です。最後に拾った子なんて、お産の最中にダンボールに入れられて捨てられてたんです。それぞれに、「ご縁」ってあるんですね...私がネコを拾ったんじゃなくて、ネコが私の家を選んできてくれたんじゃないかと思える瞬間があります。これからもブログを楽しみにしています。(^^)
Posted by ポン吉 at 2005年11月21日 13:25
こんにちわ。趣味のブログを開設しましたアスカです。
このブログみたいにみんなに見てもらえるようなブログを書いていきますので、よろしくお願いします。。
Posted by アスカ at 2005年11月21日 15:34
昨日くらいから寒さに耐え切れず、電気いれてます。気温的にはたいしたことないんですけどね。で、予想通りパソコン、勉強道具、みかん、お茶、本、爪きりetcがこたつの上+まわりに集結し、コックピット化しつつあります。貧乏くささ倍増。

>hedaiさん
石油ストーブは子供の頃、タンクが空になると外の物置まで入れに行かされたつらい思い出があるので、嫌いなんですよ。でももっと寒くなったらそんなこと言ってられないかな?

>お初のかたがた
いらっしゃいませ。リンクはどうぞご自由にしてください。中国から見てる人も結構いるんですねえ。

>ポン吉さん
フクたんはまさに「押しかけられた」という感じです。
Posted by ako at 2005年11月21日 20:40
前回コメント時、同名の方がいると知らずにその名を使ってしまいました、すみません。漢字表記にしました。
 ここに来ると、猫ってほんとにいろんな顔するんだなあって思います。実家にも猫が3匹いるんですけどこれまた3匹の上下関係がおもしろい。次回帰国時に観察してみます、、。3枚目のギンたん、目がブルーですっごい綺麗・・漂亮!
Posted by 明明 at 2005年11月22日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9515318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

