2005年10月22日

ギンたん便秘

10-21a.jpg

何日か前から調子が悪かったギンたん。食欲もあまり無く、4日前には下痢ピーでした。
火曜日の朝、トイレに行って砂をかいているのに、何もせずにトイレを出るところを2回目撃し、「これは結石か膀胱炎に違いない」と即座に病院行きを決意。
ネットで評判の良い申生動物病院というところに連れて行くことに決め、電話で予約をとってから、その日の午後に連れて行きました。

英語のしゃべれるモニカ先生(中国人)はとても感じのいい若い女性。ギンたんのお腹をさわって、"She has a lot of poops(ウン○). I'm sorry" と告げられました。一瞬 poopsに腫瘍って意味あったっけ?とあわてました。そんな深刻な顔で言わないでほしい。

私が尿が出ていないみたいだと言ったため、念のためということで血液検査とレントゲンを撮り、ちょっと脱水気味ということで点滴もしました。便秘の薬代と合わせて、全部で1万円近くかかりました。日本と変わらないです。

尿検査のためにおしっこを採らなくてはいけなかったのですが、どうすればいいのかわからなかったので方法を聞くと、「普段使ってるトイレに砂を入れずにおいておくと、そこでしますよ」とのこと。やってみたら本当に成功しました。ウンコはベッドの上でやられましたが。

各種検査の結果は、尿に蛋白がでているのが気になるけど、他は異常なし。まあ単なる便秘でした。便秘してても下痢るんですね。

とりあえずは、重い病気ではなくて良かった。

10-21b.jpg
ギンたんが食欲をなくしている隙に、ますます太って肉肉しくなっているツチノコ。ああ、どうしましょう。

10-21c.jpg
くすくす。パンパンやな。



ここからは上海在住でペットを飼っている人のための情報です。

申生動物病院の住所は長寧路131号(紅蘇路の近く)、電話番号は 6242-5599 または 6226-6112です。

清潔で、受付も先生も(全員ではないが)英語をしゃべり、親切でとても感じが良かったです。欠点は落ち着かないことはなはだしいこと。診察室はガラス張りで外から丸見え、しかもドアがついていません。医院への入り口も開けっ放しで外は車が行き来する大通り。誰かがドアを閉めずに出入りするたびに閉めに行っていたのですが、次に入ってくる人がまた開けっ放しにするし。ダッシュして道に逃げやしないかとヒヤヒヤしました。

今月末には古北店が呉中路507号(虹許路近く)にオープンするそうです。ギンたん、尿に蛋白が出ているのを再チェックするため、来月また行かなくてはいけないのですが、モニカ先生に「で、先生はこっちに残るんですか?古北に移るんですか?」と聞くと、「わからないので電話してください」という返事。あのー、月末まであと一週間ちょっとなんですけど・・・




↓↓ポチっと↓↓
人気blogランキング
posted by ako at 00:31| Comment(35) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギンたん、病気じゃなくてよかったよ〜・・。
早く元気になるといいな。

ガマたん〜〜久々に見れた〜〜☆

それにしても・・・フクたんの後ろ姿!!(笑)
Posted by ヒロ at 2005年10月22日 00:55
ギンたん、早く出るといいですね。
食欲ないのが、気になりますね。

フクたん、もしやギンたんのご飯をつまみ食いしてたりして…。ほんと、ツチノコですね。
ガマたんは、いつ見ても美猫ですねぇ♪
Posted by katz at 2005年10月22日 01:03
いつも楽しく拝見しています。

ぎんたん、何事もなくて良かったですね。
どうぞお大事に・・・。


うちのねこも病気がちで、トイレの状態は気になりますよね。

ぎんたんのこと(ふくたんが来てから食欲がなくなったり・・・等)、ねこでもそんなことあるのか・・・と思っていましたら、うちでは旅行中に預けていたペットホテルで緊張しすぎで膀胱炎になってしまい、ペットを飼う大変さ感じています。
もの凄く気が弱くて、地震でもあったらどうなるのか心配です・・・。
Posted by ローズ at 2005年10月22日 01:09
 写真はとってもかわいいけど・・・
 ギンたん、だいじょうぶかい〜?
 環境が変わったストレスなのかなあ。
 日本と違って外にも出られないんですよねえ?
 早くよくなっておくれ〜。

 遅ればせながら、フクたん一周年おめでとうございます。
 あのぐしゅぐしゅ顔から悪人顔、さらにはスライムや
ツチノコになるまで成長したとわ・・名前通りの幸福太りですな。
 感慨ひとしおです。
 
Posted by ぢぇーん at 2005年10月22日 01:10
せっかく美人ショットなのに便秘なんて・・・
早くなおりますように!
がんばってね、ギンたん。
Posted by SANA at 2005年10月22日 01:12
かわいい・・・ギ〜ンたん!
胃腸がちょっと弱ってないのかな?
ウ○コ出たら食欲増えましたか?
早くよくなってね、ギンたん!
Posted by チャトーミー at 2005年10月22日 01:40
あらら・・・
ギンたん、お大事に・・・
うちのコも便秘がち。
原因は毛玉が詰まって便秘になりやすいんです。
ウンチも毛玉がビッシリと・・・
毛玉対策のフードや、なめさせる薬をやってるんですよ。

ガマたん!
お願い、もっと顔出してね!
Posted by ゆき at 2005年10月22日 04:41
大事に至らなくてよかったです。せっかく美女猫に写ってるのに調子が悪いとは…。早く良くなってまた美女っぷりを見せてねギンたん。
Posted by まめ at 2005年10月22日 05:31
ギンたん、かーぁいぃー。
大事なくてよかったよかった。
私も寒天食べて頑張ってるから、ギンたんもがんばれ。
Posted by ヒ at 2005年10月22日 05:53
よかったあ! 便秘で。
ごめんね。ギンたん便秘でも苦しいね。
ミカンは食べませんか?
Posted by sakurako at 2005年10月22日 08:09
ギンたん早くよくなってね。
Posted by ギンたまにあ at 2005年10月22日 10:44
ギンたん繊細なのね、まだ引越しの影響なんでしょうか?はやく出るといいですね。

ところで昨日のフクたんといい、今日のギンたんといい、
上海行っちゃってから可愛くなってないですか?
写真写りが違うだけ?
Posted by ハッピー at 2005年10月22日 15:46
ギンたん、便秘つらかったでしょうね。
まだ環境の変化へのストレスがあるんでしょうか?
一方フクたんは、ますますみっしりと中身が詰まって。かわいいよ、フクたん!
スレンダーなガマたんのイヤミな笑い方がステキ。
Posted by ハンセル at 2005年10月22日 17:25
深刻な病気でなくて、本当に良かった〜。
もう、ドキドキして読みました。
でも、ギンたん、辛かったね…。
お薬もらったから、もう大丈夫。
早く良くなってください。
遠い東京の空の下から、祈ってます。

ところで猫は、ストレスでタンパクが尿に出やすい動物です。
たとえば、病院嫌いな健康体の猫が、
たった半日病院に預けられただけでも
尿にタンパクが出ることもあります。
で、その日、お家で試験紙を使った再検査すると、もう出ていない…。
ギンたんも、そうだといいですね。

雑食の人間や犬が、炭水化物を主なエネルギー源にしているのに比べ
肉食で、タンパク質をエネルギーに変えている猫は、
どうしても残りかすである尿素が出やすく、
腎臓に負担をかけやすい体質。
どこの猫オーナーさんも、悩みの種ですよね?
多頭飼いの場合、一人だけ別のご飯ってのは、とても大変ですし
akoさんのためにも、ギンたんが何でもないことを祈ってます。

どうぞ。お大事に。
Posted by トラ吉 at 2005年10月22日 18:32
トラ吉さんの解説を読んで少しだけ安心しました。

かつてフクたんストレスでぎんたんがハンストおこしたとき、
いつものako節のように見えて耳かき一杯分ぐらい
何かが含まれている「繊細なコなんやね〜」っていう
コメントにドキッとした覚えがあります。
Since then, わたし的にぎんたんは、
ガラス細工ケテーーイなんだよぅ、たまにカイザーソゼでもねっ。
Posted by suesue at 2005年10月22日 21:45
ギンたん大丈夫?実は私も今!まさに今!!お腹の調子が・・・ポコポコ言ってて・・ぐるし〜!だからギンたんの気持ちが良〜くわかります!(きっぱり!)早く元気になっね。私これより○○解消のためあの個室の方へ再挑戦に行ってまいります!!ギンたんも頑張れ〜!
Posted by mikipooh at 2005年10月22日 22:06
画像投稿サイト「pya!」にギンたんフクたんが出てました(@@;
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=19508
Posted by あわわ at 2005年10月22日 23:16
おおぅ、えらいこと。
ギンたん、便秘ですかっ!
猫の便秘結構多いです。
冬になるとますますお水飲まなくなるから大変。
どうぞお大事にしてください。
あいらぶギンたん☆
Posted by りんのすけ at 2005年10月22日 23:32
ああ、こんな大変な事になっているなんてっ。。。
でも結石ではなくてよかったですね(´▽`) ホッ。
akoさんの速攻ジャッジ(病院へGo)は大変男前で素晴らしいです。
うちも今週末病院へシッコ検査に行こうと思っているのですが、シッコがGETできずまだ行けてません。
ちなみにシッコはオタマで受ける予定(爆
Posted by おかず at 2005年10月23日 11:34
akoさん(ギンたんファンなもので)しつこくて済みませんです。
現状、日本で手に入りやすい病気予防のためのプレミアムフードのうち、「ロイヤルカナン獣医専売」は、オススメですよ。
機能は…
1)肥満防止
2)ストラバイト結石予防
3)ヘアボールコントロール
4)歯石沈着防止
で、年齢性別により細かく銘柄が分れています。
ギンたん&フクたんはヤングフィメール(避妊から7歳までのメス猫用)でガマたんはヤングメール(去勢から4歳までの雄猫用)になります。

特徴は水をよく飲むようになることと、ウマ〜!ということです。ウマ〜ッ!でないと続かないので、予防食としては意味がないですもんね?

獣医専売のものと市販用のロイヤルカナンは、違うらしい(メーカーさんに訊かないとどう違うのかわからないけれど)です。

差し入れに行きたいくらい…。
Posted by トラ吉 at 2005年10月23日 12:03
Posted by at 2005年10月23日 13:53
トラ吉さんへ♪

さすがお詳しいですね、参考になります!

ロイヤルカナン、うちでも昔からこれがメインなんですが
上海に支社があるので、akoさんも購入できると思いますよ。
元々フランスの会社ですが、現在はウォルサムの傘下になりました。
ウォルサムは英国の会社、アメリカ製品ではないので
本土で販売続行しているはずです。

日本でも最近パッケージが変わり、種類も増えました。
どれも配慮が行き届いていて安心できると思います。
以前は獣医師用はなかったと思いますが、
ウォルサムになったから、新しくできたんでしょうね。

うちの2ネコも、「うまい〜」と申しております!

Posted by ゆき at 2005年10月23日 17:09
皆さん、ご心配いただいてありがとうございます。ウンコが出てギンたんは元気になりました。
>トラ吉さん
尿の蛋白の話、安心しました。ギンたんストレスの連続だったもんなあ。
ロイヤルカナンは割と手に入りやすいです。今うちも屋内猫用というのをやってます。獣医用かどうかはわからないけど(獣医兼ペットストアで買ったんですけどね)
Posted by ako at 2005年10月23日 19:53
初めてカキコします。
ROMばかりですが、毎回癒されに来ています^^

ギンたんウンコ出てよかったですね。
しんどかっただろうなあ。人間でもTTだもん。
それにしても、ツチノコフクたん...
それをクスクス笑うガマたん。
関西の猫ちゃんいい味出してます(爆)
Posted by remon at 2005年10月23日 23:07
ギンたん美人写真がいっぱあるようですし、
表紙のギンたん紹介画像、もうちょっとかわいい
のにしてあげちゃあどうでしょう。
Posted by いら at 2005年10月23日 23:20
初めてカキコです。
うちも広東省某市に住んでおり、三毛猫がおります。上海や北京は獣医さなんが充実してて羨ましい限り、こっちは本当にヤブばっかりで、何かあったらどーしようっていつも思ってるくらい。
それに上海って、猫飼ってる方多いんですよね。知り合いの日本人も日本から連れてきて飼ってますし。
こっちは猫が食用で売られてるよな地域ですからね。
また上海の話を楽しみにしてます。
Posted by まおまお at 2005年10月24日 09:57
なんで?なんで?ランキングにない!!
何かあったのか心配・・・
Posted by こたろうママ at 2005年10月24日 12:48
ギンたんの不安げな瞳が、切ないです。
でも、ウンコチャン出て良かったね。
Posted by カリカリ at 2005年10月24日 15:25
ギンたん、ほぉ〜。
うんこ出たんすね。よかったよぉ。
Posted by ccc at 2005年10月24日 15:43
ギンたん、うんちでたのね。
うちのみーたんは、完璧な家猫なので
よく便秘になります。
猫草は食しません。
もっぱらオリズルランがお気に入りです。
それとロイヤルカナンいいですね。
とにかくどんなに図々しいとおもえる猫でも
すごくデリケートなので、環境の変化とか
飼い主の生活のペースが微妙に変わったとか
(彼氏が変わったなど)すごく体調くずしたり
すねたりしますよね。
それがかわいくてそしていとおしい。。。。
でも、今日初めてギンたんのくっきりした顔を
拝見いたしました。
ありがとう!!
Posted by catmimi at 2005年10月24日 21:11
ん?ランキング出てますよ。
pya!に関しては、怒ってくれている人もいるけど、私自身はあんまり気にしてません。
この写真のギンたんはベストショットに入りますね。プロフィール写真、あんまり可哀想かしら。
Posted by ako at 2005年10月24日 23:58
ギンたんだけ顔がはっきり見えませんもん、「顔どこやねん」って感じですよ。

またそれがかわいいんですけどね。
このギンたんは目がくりくりっとしてかわいいですねー。「ぎんなんちゃん」に由来してるのがよくわかりますよ。

私は水戸黄門の「流れ星のお銀」から来てるんだと思ってましたが…
Posted by かえる24 at 2005年10月25日 00:34
 ギンたんプロフィール写真、「猫草でも猫又」
はどうかなと思ってしまいました。ごめんよ、ギンたん。

 いや、ギンたんはオチ専門だとずっと思い込んでるもんで・・
Posted by ぢぇーん at 2005年10月25日 00:42
ギンたんプロフ写真
私はひとりボヘミアンラブソディがいいかなあ
とおもっていましたが、ギンたんはやっぱり
姿かたちのぶーちゃんな愛らしさがでたほうが
いいのかな。。。
Posted by いら at 2005年10月26日 07:07
去年死んでしまったうちのたろうちゃんにそっくりで,喜んでしまいました。ギンたんは元気で,いつまでもHPを見るわたしたちを楽しませてね。また来ます。
Posted by にゃりん at 2005年11月01日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8437212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

