2005年09月20日

フクたんでぶ化問題

ギンたんもガマたんも調子が戻ってきているとはいえ、日本にいたときよりは食が細くなっています。
ひとり絶好調なのがこいつ↓

9-20.jpg


ギンガマはコツコツと時間をかけて食べるので、エサを残したからといってすぐに捨てるわけにもいかないんですが、どうやら自分のぶんを完食したフクたんも、一緒にコツコツと食べている様子。
その結果がこのお腹ですわ。
最近よく上のポーズをしているのですが、足をひっかけてないと、体が丸いのでコロンと転がってしまうのではないでしょうか。

ねこにゃ!のでじゃぶさんのところのゆずちゃんは、フクたんの2ヵ月後に、同じような風邪でグジュグジュの状態で保護され、爆裂娘という性格も似ているような気がするので、勝手に親近感を抱いてるのですが、ゆずちゃんも最近お腹がアレしてきているようです。
ああ、どこも同じ悩みが。

さて、どうしたもんか。




↓↓ポチっと↓↓
人気blogランキング
posted by ako at 11:55| Comment(34) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー。フクたんってばいつの間にこんなお腹に・・・。
ぷくぷくなフクたんも可愛いけど、やっぱり健康が心配ですよね。
Posted by すみ at 2005年09月20日 12:44
ぎんタンも、もっと早くakoさんに拾われていれば、あの食に対する執着ならば今頃は10kgぐらいにはなって、がまタンにもふくタンにもボディアタックかまして、負けることもないのに、って、実際負けてませんね。
ゆずちゃん、似てます…出っ腹だけでなく、大人猫に挑んているときの極悪顔までそっくり!
おまけに小さい頃かわいかった(過去形)とこまで、そっくり!
Posted by たかぎ at 2005年09月20日 13:12
ほんとだ! 食欲旺盛なんだ。今何キロくらいかな?
うちの兄貴も他の猫ちゃんの分まで食べるせいか 7キロあります。
Posted by sakurako at 2005年09月20日 13:13
ふ、フクたん!
なんでもウマー体質がアダになりつつあるのか?
その二重アゴ!▲段腹!!
乙女時代すっとばしていきなりオバチャンかぇ!
それとももしかして格闘家・・・女子プロ目指してるとか?

>足をひっかけてないと、
>体が丸いのでコロンと転がってしまう

わたしも絶対そういうことだと思います。
なんかゲップ聞こえてきそう・・・
Posted by suesue at 2005年09月20日 13:18
アンタ!
乙女時代すっとばして、オバチャンやんか。
もしかして格闘家・・・女子プロ目指してるとか?
正統派アイドル・ガマ師匠に対抗して、
ニッチな世界でアイドルを目指してしまったとか?
フードファイターとか?

んも〜ゲップ聞こえてきそうだよ。
Posted by suesue at 2005年09月20日 13:20
Posted by ↑反映されないうちに修正したらダブっちゃった。 at 2005年09月20日 13:21
>足を引っ掛けてないと

ほほほほほ、まだ初期のデブですね。
うちのは完全巨体デブ化してからは
転がる事すらございません!
全く、微動だにしません!
完璧に、スライムの如く・・・うわわわ〜〜ん・・・(泣

そうなる前に是非ダイエット用を。
Posted by 鉄 at 2005年09月20日 13:49
はじめまして。
1日5回平均で見せていただいています。
フクたん、ストレス太りってことも……ないか。
なぜなら、あなたはフクたんだから。
好き。
Posted by マハリク at 2005年09月20日 14:00
凶暴ぶりに目を奪われている間にデブ化ですか、、、。うちの子(人間)も「育ち盛りだしー」と油断しているうちにちょっとデブってきているのですが、完全にデブ化する前に何とかしようと思っています。フクたんもakoさんのストレッチボールで筋トレを!ストレッチボール、破壊される日も近いか、、、。
Posted by ミアン at 2005年09月20日 15:00
だいじょうぶ。まだだいじょうぶ。かわいいからぜんぜんへーき。もっと食べてでっかくなれ、フクたん。そして、ギネスに挑戦!
Posted by ぽめ at 2005年09月20日 15:24
あらららら
フクたん大きくなったなぁと思ってたら
コロコロになってきましたね。
健康状態が少し心配です。
Posted by ccc at 2005年09月20日 15:57
「ガマ師匠敗れる」を見た時、スレンダーなガマたんに比べて、
フクたんみっしり中身が詰まった体型?気のせい?と思いましたが、
...気のせいではなかったんですね。
フクたん、健康のために節食かな。
Posted by ハンセル at 2005年09月20日 16:58
ハンセルさん同様・・・あの写真でフクたん、太めだーーー
それも」「固太りネコだ!」密かに思っていました。
ガマたんが太ってもこんな力強い感じにはならない様な気がします。

ギンたん最近スリム化してるので、
不動裕理そっくりさん女王の座はフクたんに奪われてしまうかも。
Posted by カリカリ at 2005年09月20日 17:40
えっ!エサを残したら捨てるんですか?
うちは、残したカリカリに足してる感じです。
つねのお皿には、カリカリ常備です。
Posted by 10w gallery at 2005年09月20日 18:19
個人的にはガリガリ猫より
デブ猫の方が幸せな感じで好きです
私もフクたんとゆずちん、他人猫とは思えません
我が家でも、しょっちゅう混同してますしー
ニ猫の微妙な違いは同居猫の違いでしょうかね?
Posted by Weana at 2005年09月20日 20:28
やっぱり女の子は避妊手術すると太る傾向にあって、男の子は去勢手術してもそんなに太らないんだなっていうのは、あんまり根拠のない思い込みですかねえ。うちの子たちもそうだったので。
Posted by か at 2005年09月20日 21:41
我が家のオス猫(去勢済み)二匹はお腹がタプタプです。
Posted by くまん at 2005年09月20日 22:03
あ”〜!!ふくたん・・・我が家の「小太郎」そっくりなの。何もかもシマシマもやんちゃなところもおばか(失礼・・)なところも大食いなところもーっ!!小力いやこでぶなところも〜ますますふくちゃんファンになっちゃいますよもう!!
Posted by mikipooh at 2005年09月20日 23:32
ブク(失礼)フクたん。
も、ちっとシャープにならんとゴルゴに負けるよ。
Posted by たら at 2005年09月20日 23:43
ブク(失礼)フクたん。
も、ちっとシャープにならんと、ゴルゴに負けるで。
Posted by たら at 2005年09月21日 00:08
コツコツと食べてるんですね!!!

コツコツ食べる様子が浮かんで、
うへーいいなあ、と思いました。

うちの3匹もみんな去勢しましたが、
獣医さんに、去勢すると太る子もいる、と聞きました。

いちばん年長のがとんでもないデブ(12キロ)ですが、今年で17歳です。
以前より一回に食べる量は減りましたが、元気です。

ああ、それにしても、フクたん、かっわいい。
Posted by 聡 at 2005年09月21日 01:36
ん?!
コツコツ食べてるのね、コソコソだと思ってました。
シツレイ。。。
フクたん、スタイルには気をつけたほうがいいかもよぉ。


akoさん、ごめんなさい、10Wさんへ
カリカリは、毎回ポイして取り替えたほうがいいかと…。
油脂成分の劣化、ものすごく激しいみたいですよ。

Posted by ゆき at 2005年09月21日 09:04
http://www.asahi-net.or.jp/〜ck4y-kwn/00000_alc_04.html

フクたん、 『こねこのトムのおはなし』のトムにますます似てきましたね。このシリーズの「ひげのサムエルのおはなし」に出てくる大ネズミに、トムがお団子にして食べられそうになる場面を思い出しました。
Posted by dori at 2005年09月21日 09:13
http://images-jp.amazon.com/images/P/4872348478.09.LZZZZZZZ.jpg

「〜」が化けてしまったのでこちらで見てください。↑
Posted by dori at 2005年09月21日 10:41
あてくしの実家および近所の猫族の間では、
この”フクたんサイズ”がスタンダードですが、何か。
「日本猫離れした体型」なだけですわ。
Posted by jade at 2005年09月21日 11:05
Posted by at 2005年09月21日 15:17
"写真お断り”の テーブル下からのお腹が
肉肉しいので かなり来てる?!って思ってました。

新しい食器でのお食事見直したら納得
ギンたんガマたん は残ってるにのい フクちゃんきれいに完食

このあと 人のをコツコツたべるのですねぇ〜

でも 太ってても可愛いぞぉ〜!!

Posted by Youna at 2005年09月21日 15:21
こんにちは。はじめまして。
猫ちゃんはちょっとぽっちゃり型のほうが
かわいいですよ
我が家のニャンコ、なんと昨日カットしてきたら
別の動物になっちゃいました。
見てやってください。
ちょっと笑えます。
Posted by jackie at 2005年09月21日 17:39
はじめまして。
我が家の猫も、公園のトイレで拾ったときには手のひらサイズだったのに、うちに来てから先住猫のご飯までわしわし食べまくり、あっという間に巨大ワラジと化しました。
ダイエットさせようとしては失敗。リバウンドの繰り返し。いまや野放しです。
よく床にひっくりかえってる理由が、ようやくわかった気がしました。
Posted by pochi at 2005年09月22日 01:33
多頭飼いだと、食事のコントロールは難しいですね。日本にいたときは、突発的に起きるギンたんのハンスト以外はだいたいエサをやると15分くらいで全員完食してたんですが。今はカリカリだけではなかなか食べてくれないので、夜はウェットタイプと混ぜているのですが、中国産のキャットフードでは口に合わないものが多いらしく、残されてしまうことがしばしば。私もカリカリだけなら捨てないですがね。人間が賞味期限切れたものを平気で食べてるんだから、猫も1日くらい出しっぱなしのエサ食べても大丈夫だろうと。

>『こねこのトムのおはなし』のトム
うはは、似てますね。もっと凶悪な猫相ですが。
Posted by ako at 2005年09月22日 11:38
「これが2ヵ月後のゆずの姿なのか」とフクちゃんの写真を見つめてしまいました(^^;)
ゆずの場合、それほど食べてはいないはずなのですが、驚異的に吸収効率がいいのかもしれません。
> さて、どうしたもんか。
どうにかなりますか?(笑)
良い手がありましたら、是非、うちにも教えてくださいね。
Posted by でじゃぶ at 2005年09月22日 23:10
>でじゃぶさん
うふふふ。二ヶ月前はちょうど今のゆずちゃんのような体型でしたよ。
Posted by ako at 2005年09月23日 22:07
お、女の子なのになんて立派なお腹…。
ウチのは男の子がデブ…、ポッチャリ体型になりますね。
Posted by ebiタロウ at 2005年10月02日 10:24
はじめました。猫は1年で体形が決まるそうです。
1年以上経って太ったなら戻せる可能性はあります。ウチのはもう戻せません。飼い主揃ってコデブですぅ〜
Posted by なべ at 2005年10月15日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7117064

この記事へのトラックバック

すみれ、アレ化疑惑。
Excerpt: 最近、すみれがよくご飯を食べるようになった。 もともと、ミクロ猫(胴は長いが…)に気質があり、 食の細い子だったので、 飼い主としては、 「ほれ喰え、やれ喰え」 嬉しさのあまり、 すみれが欲しがる..
Weblog: ねこ日和  〜Cafe du Nah 〜
Tracked: 2005-10-07 05:47
×

